2011年2月13日日曜日

バカラ (Baccarat)のオニキスクロス

 バカラ (Baccarat)は、フランスのガラスメーカー・ブランド名です。30%の酸化鉛を含むフルレッドクリスタルクリスタルガラスの一種)製品を製造するメーカーとして、世界的に有名で、製品は日本・アメリカをはじめ世界中で販売されています。

製造された商品のうち消費者の手に渡るのは6~7割。残りは品質基準の高さゆえに破棄されてしまいます。フランスの「M.O.F」(「最優秀職人」の意)を50人以上輩出している。
ルイ18世を皮切りにフランス王室はもちろん、イギリス王室・ロシア皇室などのヨーロッパの王室はもちろん、モロッコ王室・タイ王室、さらに日本の皇室までも、バカラを注文しています。特に1921年、当時皇太子であった昭和天皇は、旅行でパリのバカラショップを訪れたのことです。
商品は、テーブルウェア(各種グラス・デキャンタ等)はもちろん、アクセサリー・花瓶・香水瓶・置物・シャンデリアなどに及んでいます。(wikipedia)



商品はオニキスのクロスです。
オニキスは「魔除け、希望、意志」を象徴するパワーストーンです。闇の中に一筋の光が差すような深い輝きで、ラグジュアリーな宝石としても使われる美しい石です。古くから悪を退けるといわれ、古代ペルシャやインドでは悪霊から身を守るお守りとして用いられました。
オニキスは魔除けとして用いられる一方、邪念やマイナス思考を振り払い、明るい未来を指し示してくれる希望の石ともいわれています

0 件のコメント:

コメントを投稿